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マリー(アンヌ・ヴィアゼムスキー)
かなり更新さぼってすみません。茉莉ちゃんのサイトのリンクで知った「クララの森・少女愛惜」という方がこの映画のことを書いていました。私もこの映画にとても心動かされたのですが、ちょっと気になることがあります。胸にひっかかっているという感じ。このマリー役のアンヌ・ヴィアゼムスキーの10代の頃の作品で、その初々しさは美しいです。この後、ゴダールやパゾリーニ、ガレルといった巨匠監督作品でもその存在感を刻んでいます。しかし、このマリーです。なんであんなに無表情なのか!なんであんなに流されてしまうのか!こういう人間は老若男女を問わず存在するけれど、あの幼き日に永遠の愛を誓った少年ジャックへの気持ちも薄っぺらい。あまり感情を表さない少女のようで、一番の友人はバルタザール(ロバ)だった。その友情は神話のようでした。ロバが人手に渡りバルタザールに会うために出向いた日のこと。予てからマリーに興味のあった少年ジェラールはそのマリーの気持ちを利用する。好きでもない男の子だったのに犯されてしまう。こういう運命だったのかもしれない。けれど、あまりにもマリーの心は彷徨うばかりでイライラする。ある意味、捨て身で生気がない。成長して再会したジャックは今もこれからもマリーを愛すると求婚する。マリーはジャックを愛したい...と呟くのだけれど、きっと、マリーはジェラールもジャックも愛してはいなかったのだと思います。恋に恋する年頃の少女の心は揺れ動く。その振動は自分ですら分かりはしない。そんな少女期がたまらなく好きではあるのですが。マリーを描くロベッソン監督は少女の不幸を弱き者(女子供)、囚われの存在として描くのがお好きなのでしょうか。何故、言葉を発しないのか!結局は流されバルタザールが傍に居ても気付かない場面は泣きそうでした。マリーの環境は特に不遇なものではない。孤児の少女が里親を転々とする少女たち、義父の言いなりにならなければ生きていけない環境ではない。もう少し、少女マリーの存在(無気力さ)を繊細に描いて欲しかったと思うけれど、ブレッソン監督の描き方なので仕方がありません。時代も国も違いますが、ラース・フォン・トリアーならもっとマリーを虐めていたかもしれないですな。

バルタザールどこへ行く 原題 : AU HASSARD BALTHAZA 製作年 : 1966年 製作国 : フランス/スウェーデン

                                        青猫
 
BALTHAZAR

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テーマ:映画 - ジャンル:サブカル

【2009/04/23 13:57 】
映画 | コメント(15) | トラックバック(0)
謎の少女(ロール・マルサック)
定期的に閲覧している掲示板のとあるスレッドで、三浦しをんが「女は、他人のために命がけになったりしない」というような発言をダヴィンチ誌上でしていた、という内容の書き込みを読みまして。前後の繋がりが不明なので、それがどういう意図のもとになされたのかはわかりません。おそらくは、滅私奉公という精神論を支える切腹ナルシズムなる美学、そういうのって女性にはないよね、というようなニュアンスだったんじゃないかと思うんですが。そこへ前のめりに食いついていこうという姿勢が、いまや新聞や情報番組でも採り上げられるようになった武将萌え、すなわち命をかけて主君に仕える生きざまへの思い入れなんじゃないかと。とは言うものの、母性ですとか母性愛も、命がけとか無償の愛の代名詞みたいに使われることが多いわけですよ。そういう意味で、これこそが至上なんて言えないですね。もちろん、その愛に尊卑をつけるなんておこがましいことも、当然できないわけですけど。かくいうわたしが「他人のために命をかける女」というキーワードで思い出すのは、ミラ・ジョヴォヴィッチ版『ジャンヌ・ダルク』の序盤で、ジャンヌの住む村がイギリス兵に襲われるシーンです。ジャンヌの姉は妹を戸棚にかくまい、自分は抵抗もむなしく刺殺されます。そしてイギリス兵たちは、その骸を陵辱するのです。自分のために姉が犠牲になったことに苦しみ、やがてジャンヌは、復讐は何も生み出さないという神父の忠告をよそに、王太子のもとへ赴くと。しかしこの一連のシーケンスは、監督であるリュック・ベッソン、そしてベッソンとともに脚本を執筆したアンドリュー・バーキンの創作によるもの。その独自の解釈が賛否両論を巻き起こしましたが、彼らはおそらく、「人間・ジャンヌ・ダルク」を描こうとしたのでしょう。しかしながら、歴史に取材し、祖国の英雄を描いた作品としては、その手法がいささか安っぽかったのは否めない事実。というか、いかにも「男の子が考えた」お話くさいとでも言えるかな。なんかね、『X-ファイル』というドラマで、モルダーが揶揄を込めつつ「君は科学者なのに神を信じるのかい?」と相棒のスカリーに問いかけ、彼女が「それとこれとは別なのよ」と答えるシーンがあったんですけど、それを思い出してしまいました。『タクシー』という作品で、『カイエ・デュ・シネマ』誌をちぎって尻を拭くシーンを挿入したベッソンならでは、といったところでしょうか。わたしはもちろん、身を挺してかばってくれた姉のため、復讐心に燃える乙女って設定にウハウハですよ。あほですね(笑い)。

で、今日の本題。前述のアンドリュー・バーキンはシナリオ畑の人なのですが、初めて役者として出演したのが『ラ・ピラート』という作品。しかも、実の妹であるジェーン・バーキンの夫役。監督と脚本を務めたのは、当時ジェーンと交際していたジャック・ドワイヨン。これがまた、なんとも80年代のフランスらしい映画と言いますか、ぼけーっと観てると何がどうなってるんだかよくわからない。おそらく象徴や隠喩がそこここに散りばめられている、ように見える。当時のフランス映画家でわたしがいちばん好きなのは、ジェーンと親交の深かったアニエス・ヴァルダ。その理由はいたって簡単明瞭で、あるものをあるがままに撮っているから。それが胸を打つ1本のシナリオとなりうるところが、才能の才能たるゆえんってやつでね。夫のドゥミを陽だとすると、ヴァルダは陰を全部引き受けていたような気がする。でも、鬱の押し売りにはならないんですよ。だからすごいんだけど。では『ラ・ピラート』の筋をかいつまんで要約すると、ジェーン扮するアルマを、かつての恋人キャロルが奪いにくる。アルマのほうも焼けぼっくりに火がついて、キャロルとヨリを戻すことを願うのだが、夫に対する罪悪感もある。キャロルはなぜか少女を伴っていて、どうやらその少女もアルマのことを愛している様子。妻を奪われた夫は怒り狂い、素性のあやしい男「ナンバー5」を雇って後を追わせる。後半、どうやらその「ナンバー5」もアルマのことを愛してしまったっぽい。くんずほぐれつの愛憎劇が繰り広げられたあげく、アルマは「わたしを殺して」と哀願。なぜか拳銃を持ち歩いていた少女がその望みをかなえようと、引き金を引く。しがらみから解放されるアルマ。ラストシーンは車のバックシートでアルマをかき抱く少女の姿。

ゴダールの『カルメンという名の女』を観て感銘を受けたドワイヨンは、カルメン役を務めたマルーシュカ・デートメルスにキャロル役を依頼。しかし『カルメン~』そして『ラ・ピラート』のいずれも、イザベル・アジャーニから蹴られたうえでの、というオチがつくんですけど。レズビアン、ゲイ、そして実の兄妹が夫婦役という、時代を考えればじつに挑戦的な内容であったわけだけれど、わたしがここで言及したいのは、もちろん謎の少女を演じたロール・マルサック、当時13才。なんとも大人びていて、妖艶ですらあるたたずまいが素晴らしい。タイプはまったく違うけれども、『ロスト・チルドレン』のジュディット・ヴィッテにひけを取りません。そんな娘が、慈母のごとくアルマをいたわる数々のシーンに、どうして悶絶せずにいられるでしょうか。そしてところどころ、年頃の女の子らしい仕草を見せる部分もあったりしてね。目尻は下がりっぱなし、口元はにやけっぱなしですよ。この謎の少女役も、もともとはシャルロット・ゲンズブールに依頼していたらしいのだけれど、他作品と撮影がかぶってしまったためにNG。急遽プロデューサーが捜し回り、知り合いが勤める演劇学校に通っていた彼女を抜擢したそうです。でも、シャルロットだと全然イメージが変わってたな。自分はロールが演じてくれて良かったと思います。カンヌでは酷評されたらしいこの作品も、興行的には成功したとか。しかし目ぼしい画像が見つからなかったんで、キャプってくるまで暫定のもので。

ラ・ピラート 原題 : La Pirate 製作年 : 1984年  製作国 : フランス
                                林茉莉

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テーマ:映画 - ジャンル:サブカル

【2009/01/21 14:45 】
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サチ子(宮崎あおい)
またもや一ヶ月越しの更新となってしまいまして。そういえば、年も越してしまったんですね。書きたいことは山のようにあるのだけれど、時間のやり繰りはままならぬもの。そうした事実を突きつけられるにつれ、自分は大人になってしまったのだなぁと痛感させられるわけです。で、今日のお題。もうこのまま少女=百合、すなわち同性愛的親密さこそが少女の本懐であるとすら言い切ってしまわんばかりに、百合映画ばかりを頭の中に連ねていたのですが、青猫さんの「文学少女のたたずまいから滲み出るエロティシズム」なる説を読みまして、ちょいと路線変更。大林宣彦以降の国産少女映画の最高峰のひとつである、『害虫』を採り上げてみたいと思います。この『害虫』という映画、わたくしめがかつてものしておりましたフリーペーパーでも幾度かネタにしたことがあるのですけれど、とにかく90年代の少女たちが内に秘めていた鬱屈した想いを、これほどまで鮮明に描き出した作品は、他にちょっと見当たらないだろうと。岡崎京子が『リバーズエッジ』のなかで引用したウィリアム・ギブソンの一節「平坦な戦場」を、地でいくような肌触り。監督はトリュフォーばりの脚フェチという異名を取る(わたしが言ってるだけですが)塩田明彦。彼が講師を務める映画美学校の生徒だった清野弥生の書いてきたシナリオに魅せられ、彼女を脚本に起用して、商業的にはリスキーだけれども、国際映画祭に出品できるクオリティの作品を目標として制作されたそう。

精神的に不安定な母と二人暮しのサチ子は、小学校時代に担任の教師と交際していたが、その事実が学校に発覚。教師は免職となり、いまは北国の原子力発電所で働いている。不登校気味のサチ子の楽しみは、彼との文通だけ。隣に住む幼馴染みの夏子が毎日学校へ誘いにくるのも、少々うざったく感じている。ある日サチ子は、当たり屋で日銭を稼ぐ少年、そして彼の相棒である精神薄弱の中年男と知り合いになり、彼らのねぐらへ入り浸るようになる。息苦しい毎日から解放され、束の間の安らぎを手に入れたように感じるサチ子だったが、ある日危ない橋を渡った少年はへまをやらかし、姿を消す。再び学校へ通うようになるサチ子。しかしその日々は、再びサチ子の首を真綿で締め上げていく。挙句の果て、母が最近つきあい始めた男に強姦されかける。うさ晴らしのつもりか精神薄弱の中年男と連れ立ち、丘の上から夏子の家へ火炎瓶を投げるサチ子。それが予想を反して大火事になってしまい、おそれをなしたサチ子は原発で働く彼のもとへ身を寄せようと、ヒッチハイクで北を目指す。ふたりは喫茶店で待ち合わせるが、雪で立ち往生する彼はなかなか現れない。待ちくたびれるサチ子に、怪しげな男が「いい仕事紹介するよ」と声をかけてくる。やがてサチ子は男の車に乗り込み、入れ違いに到着した彼を横目に、懐かしい歌をくちづさむ。

内容はだいたいこんな感じ。主人公・サチ子を演じるのは、カンヌ映画祭で国際批評家連盟賞を受賞した『エウレカ』にて主演級を務めて注目を浴びていた宮崎あおい。当時15才。子役上がりでなにげにキャリアは長く、特に映画仕事へこだわってきた経歴の持ち主だけに、昨年主演を務めた大河ドラマの大ヒットで、一躍国民的女優になったのもうなづけるところ。しかし、いくつになっても容貌がほとんど変わらないなぁ。まるで昔の安達祐実のようです。ちなみに幼馴染み・夏子を演じたのは蒼井優。時期的に、『リリイ・シュシュのすべて』と『花とアリス』のちょうどあいだぐらいの出演。いちばん可愛かった頃ですな。あと、忘れてはならないのが、劇伴を手掛けたナンバーガール。エモ・ラウド界で飛ぶ鳥を落とす勢いだった彼らに既存の楽曲を提供してもらうのではなく、きちんと内容を伝え、撮影現場を見学してもらったうえで、オリジナルサウンドトラックを制作させた監督の慧眼には、ただただ賛辞を送るより他にありません。

害虫 製作年 : 2002年 製作国 : 日本

                        林茉莉

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【2009/01/15 13:42 】
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ポウリーン(メラニー・リンスキー)とジュリエット(ケイト・ウィンスレット)

クライストチャーチに暮らす内気なポウリーンと、イギリスからの転校生ジュリエットは親友同士になり、二人だけの世界を作り上げるが、その絆があまりに強いため周囲の大人は彼女たちを同性愛と見て引き離そうとする。そんな二人が、一緒にいるために立てた残酷な計画とは…。



『翼をください』が実話をもとにした物語だというのは先に述べましたが、実際の事件よりもかなり脚色されているんですね。『乙女の祈り』も、やはり実話をもとにした物語なのですが、こちらはほぼ事件のあらまし通りに映像化されておりまして、イギリス在住のミステリー作家、アン・ペリーがジュリエットのモデルであることまで明らかになったといいます。『翼をください』のトリーが、その純粋さや一途さゆえ生じた摩擦係数の高さに燃え尽きてしまった少女だとすると、『乙女の祈り』のポウリーンとジュリエットは、自分たちの信奉する清さ・正しさ・美しさに殉じた少女たちだと言えます。ジュリエットは大学総長の父を持つお嬢さまだったけれど、両親の不仲や、娘である自分へのおざなりな愛情に満たされないものを感じていたし、内気なポウリーンには仲の良い友だちもいないうえ、嗜好に対する家族の無理解に苛立っていた。そうして出逢い、その親密さを深めていったふたりはしだいに、共に紡いだ繭の中へ閉じこもるようになっていったんですね。聖なるものに満たされた夢のなかでまどろむときだけ、彼女たちは本来の自分を取り戻すことができた。彼女らは他を蔑むひまもないほどその夢に耽溺しきっていたわけですが、現実はそれをずっと容認し続けてくれるわけではない。大人たちは、性的な関係を持つまでになったふたりを異常と判断し、とにかくその仲を引き裂くべきだと判断したのです。自分たちの世界を侵犯する悪しき現実の象徴として憎しみの矛先を向けられたのは、ポウリーンの母親でした。ポウリーンは口煩い母を多少疎ましく思ってはいても、心の底から殺意を抱くほど憎んでいたわけではないと思います。ただ自分たちの世界を守り、そして自分たちの愛を貫くためには、彼女を殺すしかないと思いつめてしまったんですな。正味の話、3人が殺害の舞台となったピクニックへ出掛けるシーケンスは、かなり直視するに耐えないものがあります。うーん、得意分野だけにガッツリ語るつもりだとは宣言したものの、なかなかうまく文章にすることができません。また改めて挑戦してみよう。

乙女の祈り 原題 : heavenly creatures 製作年 : 1994年 製作国 : ニュージーランド・アメリカ

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【2008/11/17 12:33 】
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メアリー(ミーシャ・バートン)
乙女の湖 (ハヤカワ・ミステリ文庫)乙女の湖 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2003/01)
キャロル グッドマン

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黒き水をたたえた湖のほとり。三人の裸の女子生徒が呪文を唱えながら、身体を水にひたす―ラテン語の教師ジェーンは母校の女子高に赴任した直後、この奇妙な儀式を目撃した。まもなくこの中の一人が自殺未遂を起こし、さらにそのルームメートが凍った湖の中で死体となって発見される。やがて次々と起こる惨劇の根は、学園創立当時から潜んでいたことが明らかになるが…美しき花の園に昏き死が満ちる戦慄のサスペンス。


全寮制女子校を舞台とした王道のサスペンスものなんですけど、ヴァサー女子大を経てラテン語教師になったという主人公のキャリアに作者自身のキャリアが重ねられているぶん、耽美的でありつつも精緻なアメリカ北東部の情景や、女子校の人物描写が秀逸。ただ、ビアンキャラの扱いやら、物語の落としかたにはかなりの疑問符が。なんつーか、わたしだけが幸せになれっ! みたいな。そりゃないでしょうと。しかし、わたしとしましては、真犯人の一途な想いと病みかたにグッときました。彼女の視点に立ち、彼女の一生を察するとねぇ・・・なんかこう、せつなさに胸がつまります。作者が決して、彼女に思い入れてはいないであろうあたりもねぇ、余計に物悲しさを煽るのですね。決して万人向きの作品ではないと思いますが、神話や古典詩が日常会話に溶け込んでいるなど、これもアメリカ流乙女チックワールドのひとつであることはたしか。興味をもたれたかたはご一読あれ。

なわけで、カナダの全寮制女子校を舞台とした映画、『翼をください』へ話を持っていきたいなと。これは実際に同性愛が引き金となって起こった事件をもとにした小説が原作となっています。物語は、マウスというあだ名をもつおどおどとした少女が、父親の再婚相手から厄介払いされるように寄宿舎へ入れられるところから始まります。そのマウスことメアリーを演じているのが、今回の目玉であるミーシャ・バートン、当時14才。メアリーと同室になったのは、快活なトリーと不良っぽいポーリー。まるで合わせ鏡のようなふたりなんですが、とても仲が良く、いじめられっ子オーラ全開のマウスを、あたたかく迎え入れてくれます。夜、目覚めてふと窓の外を見たメアリーは、トリーとポーリーがキスしているところを目撃してしまうんですね。それからというもの、とくに隠すでもなくメアリーの前でもいちゃつくようになるふたり、じつは恋人同士だったのです。素晴らしい。最初はすこし驚いたものの、ふたりが自分を受け入れてくれたように、ほどなくその事実を受け入れるメアリー。ますますもって素晴らしい。それから3人の絆はますます強くなっていくのでした。そんなある日、森をランニングしていた3人は、傷ついて飛べなくなったハヤブサをみつけます。ポーリーはその場に残り、ハヤブサの面倒をみることに。先に行ったトリーとメアリーは、トリーの兄の友人たちと出くわします。トリーに気のあるそのうちひとりが彼女をパーティに誘いますが、トリーはあっさり拒絶。しかしトリーは、妹とその友人にポーリーと一緒にベッドで寝ているところを見られてしまいます。一瞬にして同性愛の噂が広まり、それが両親の耳に入ることを恐れたトリーは、ポーリーを避けるように。傷ついたポーリーは、何度となくトリーに復縁を持ちかけますが、トリーは取り合いません。それどころか、例の森で出逢った兄の友人とつき合い始めます。孤独に震えるポーリー。そんな彼女を見かねたトリーは、メアリーにポーリーの力になってあげてと頼むのでした。やがて意を決したポーリーは、トリーの彼氏となった少年に決闘を挑みます。そして・・・。とまぁ、こういうお話なんですけども。少女百合に萌えてしまう人たちの間では、『乙女の祈り』とならんでカリスマ的な人気を誇るこの作品。その理由のひとつが、反則気味の金髪ツインテールに抜けるような白い肌をしたミーシャ・バートンの幸薄そうな困り顔が可愛い過ぎ、というのは自明の理なわけでして、なにも今さらわたしがクドクドと語ることもないかと思われますが、まじぶっちゃけこの頃のミーシャはやばいです。もちろん3人とも可愛いんですけどね。じつはけっこう校長先生もスキ。なんだか思い入れが強すぎてガッツリ語りたいけど、ひとことで済ませられないテーマですし、次回は『乙女の祈り』のケイト・ウィンスレットかメラニー・リンスキーで。そろそろ得意中の得意分野だけに全力投球でいきますよって、だんだん何言ってんだかわからなくなってくるかもしれませんが、ひとつよろしくおつきあいくださいね。

翼をください 原題 : lost and delirious 製作年 : 2001年 製作国 : カナダ

                                   林茉莉

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【2008/10/31 14:19 】
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