【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
血とバラ
「pastel madness」のコメントを書きながら思いついたよしなしごとがありますので、本筋からはちょっとずれてしまうのですけど、少女のイデアを探求する、ランスロットやガウェイン気取りのドン・キホーテ、あるいはほら吹き男爵として書きとめておきたいと思います。ではまず、「pastel madness」に書いたコメントから。


奴股:少女の誕生って、やっぱり浪漫主義と関係あるのかな。

林茉莉:話を日本に限定するけれど、少女という概念そのものに関して言えば、浪漫主義は関係ないと思う。それまで、その年頃の女性は結婚適齢期となった嫁入り前の娘=乙女、すなわち処女でしかなかったわけだけれど、女学校ができて以降、結婚を猶予される娘たち、すなわち少女がうまれてきた。それ自体は社会というか、国家の都合。各々の母親から伝えられてきた妻や母としての心得の質を、国家の要請する良妻賢母としての水準に引き上げることが目的。そうして集められた彼女らの共同体、共同幻想によって育まれたのが少女文化で、そこには浪漫主義も大いに関わっていると言っていいだろう。日本の浪漫主義の代名詞ともいえる『明星』の創刊が明治33年、読者層を少女に絞った初めての少女誌『少女界』の創刊が明治35 年。『明星』のうみだした星菫派の世界が、そのまま少女文化につながっている。知っての通り、星菫派は国家の大事に星よ花よと愚にもつかぬことを弄する腑抜けとして揶揄されたし、少女文化は軽薄そのものとして、決して「文化」として認められることはなかった。あと、『明星』の与謝野晶子といい『少女界』の吉屋信子といい、両者が異口同音に女性の自立を謳ったことにも注目したい。



大正に花開いた乙女浪漫以降、少女の意識にもっとも大きな影響を与えたのは70年代の少女漫画でしょう。そこで大いに参考とされたのが、ラファエル前派や象徴主義だったように思うのですけど、どちらも美術史的にはイロモノ、キワモノ扱いされる傾向にある。とくにラファエル前派は、女性美を霊感の源泉とするという共通意識があり、女性をモティーフにした作品が多いにも関わらず、その背後にある男性画家や作家同士の友愛のほうが匂い立ってくるような気がするんです。たとえばレオノール・フィニは、ラファエル前派を「女性賛美を謳いつつその表層だけを搾取している(ほどきつい言い方をしていたかどうかよく憶えていないんですが)」と批判していたような記憶があります。あれですな、ヌーヴェル・ヴァーグ期に、演技うんぬんよりも思想その他にかぶれていた役者が、制作側から完全に素材として扱われ、憤慨して逆説的に演技にめざめる、というような。少女に置き換えると、わたしはママのお人形じゃないわ! みたいな。話が飛びましたが、自画像やお互いを描いた作品が、件の少女漫画で描かれる美青年像とあまりにもリンクするんですね。妄想から発展して、空想だの幻想だの耽美だのといった世界へどっぷりと浸かるには、やはり自分の似姿である少女を介するよりも、到底シンクロしえない異性であり、中世であり、欧州の霧深い古城でありを扱ったほうがいいのかもしれない。たとえばハーレクイン・ロマンスの突拍子もない設定なども、そうしたありえなさが、逆にその世界へ浸りきるための道具立てとなるからだという話を聞いたこともあるし。いわゆる70年代の少女漫画が徐々にSFやファンタジーものへ移行していったのも、そういうことじゃないかと思います。そういえば、ゴシック少女にとってもっとも魅力的な設定は吸血鬼もの(イギリスには、わざわざ吸血鬼顔に整形する女の子もいるほど)だとされていますよね。アン・ライスのレスタトものをみれば一目瞭然だけれど、吸血鬼譚の伝道師である須永朝彦さんが、そもそも美少年・美青年好きが嵩じて吸血鬼ものにはまった旨を告白されているわけでして、『ポーの一族』はうまれるべくしてうまれきた作品なのであるなぁという思いを新たにするわけです。なんだかブログの趣旨から脱線した上、さらに論旨も一貫しない取りとめのない文章になってしまいましたが・・・。

                                        林茉莉

vampirelovers2.jpg

テーマ:腐女子的思考 - ジャンル:サブカル

【2008/11/09 14:01 】
評論/考察 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ポウリーン(メラニー・リンスキー)とジュリエット(ケイト・ウィンスレット) | ホーム | ポーリー(パイパー・ペラーボ)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shoujoidea.blog23.fc2.com/tb.php/37-d0cc92eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |